· 

9月のドライバーミーティング

川端運輸では、毎月第一土曜日の夕方からドライバー全員でミーティングを行いますが、今回はその内容をご紹介したいと思います。

まずは理念唱和から始まります。

自分たちの役割・使命は何か? ここでみんなで唱和して確認しあいます。

今回は会議の進行役でもあるY部長が音頭を取ってくれました!

 

次に、9月から入ってくれたSさんから一言。 50代で異業種からの転職ですが意気込みをみんなのまで発表してくれました♪

 

続いて、アクサ生命様から健康経営についての説明。

33期の方針として健康で長く働ける職場づくりに注力するとしていてその必要性についてお話しいただきました。

 

ここからは通例になっている各委員会報告。 

川端運輸には5つの委員会があり、入社するとどこかの委員会の所属することになります。

 

1.安全車両管理委員会

ヒヤリハットの収集、タイヤチェック、ドライブレコーダーの提出状況、事故の状況、各種車両に関わる講習などを主に担当しています。

2.品質委員会

服装チェック、運転マナーや現場での接遇マナー、クレーム管理などを担当しています。

3.環境委員会

燃費に関する事、職場環境や地域の清掃活動などを担当しています。

4.広報・情報委員会

川端新聞の発行、各種広報の運用、業界や各現場での情報共有を担当しています。

5.働き甲斐・健康推進委員会

健康のサポート・職場環境づくりを担当しています。

 

各委員会報告を終えて最後に専務から、先日のトラック協会主催のセミナーで行われた事業用トラックの事故の現状と追突・交差点事故についての情報共有とドライブレコーダーの映像を見ながら安全意識の向上を図る取り組みを行いました。

 

 

また各委員会の活動についてもご紹介していきたいと思います♪