川端運輸ブログ

川端運輸ブログ

川端運輸ブログ - 川端運輸ブログ

第二回アンジュ引越セミナー開催のお知らせ

3月26日(日)に、第二回アンジュ引越セミナーを開催します。

今回は『老後に困らない片付け』をテーマに、実体験を通してのお話しや、整理収納士の先生を講師に招き、実家の片付けの注意点について考えてみたいと思います。『わかってはいるけど、もう少し先の事かな・・』と思っているそこのアナタ、ぜひご参加お願いします!
     詳しくはこちら
        ⇓
       ちらし

お掃除の日

今日で2月も終わりです。川端運輸の事務所は、月末に5SDay(整理・整頓・清掃・清潔・躾)として午後から掃除をしています。
今回は床を磨きました。お客様が来られた時に気持ち良いように、疲れて帰ってくる乗務員さんがホッとできるように、と、心を込めて磨きました。
この清潔感がずっと続きますように・・・

2月14日はバレンタインデーでしたね(過去形)

おっさんになり、すっかり縁遠くなった(もともと縁遠かった)バレンタインデーですが
今年も社長からは頂けました!

今年はなんとオシャレな 野菜チップス でした!

IMG_2898

ところで、バレンタインになぜ野菜チップス???と思ったアナタ、そう、そこには社長の深い愛が込められているのです。
最近若いメンバーが増えた川端運輸ですが、やはり平均年齢は少々高めです。
そんなオヤジ達の身体を思いやっての野菜チップスなのです。

バリバリと食べたい衝動を抑え、自宅へ持ち帰り、子供達と一緒に食べました。オクラのネバネバ感やいんげん豆の青臭さが美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ところで、我が家でも、娘がショートブレッドをわんさか焼いていたのですが、その殆どがクラスメイトや部活の友達へのいわゆる『友チョコ』との事です。友チョコってなんやねん!とおっさんの私は憤ってしまうのです!
そもそも日本のバレンタインデーの風習はチョコレート会社が広めたものらしいですが、普段はあいさつすらできない花も恥じらう乙女が、憧れのカレに告白できる一年一度のチャンス!な、とても素晴らしい青春ド真ん中のイベントだったはず!それがバレンタインデーのはず!

それをなんですか?同性同士でチョコの渡し合いなんて・・・。あまりにも商業的、チョコレート業界に翻弄されすぎぃぃぃぃ!

    あ、でも義理チョコは許可します。。。

社員旅行 その2

岡山・倉敷方面は奈良県からも遠すぎず、近すぎずで、気候も穏やかで海の幸に恵まれてほんとに良いところですね!またゆっくりと観光したいと思いました。

IMG_2852

IMG_2850

IMG_2838

コンパニオンさんに囲まれてご満悦?の社長⇓
IMG_2831

イケメン揃いの集合写真はコチラ⇓
IMG_2861

今回幹事の Uさん、お疲れ様でした!快適な旅をありがとうございました。⇓
IMG_2871

社員旅行へ行ってきました!

後楽園(岡山)倉敷美観地区散策と鷲羽山温泉一泊二日の旅に行ってきました。

初日は生憎の雨でしたが、雨の後楽園も中々風情がありました。

後楽園を後にして、バスに揺られてベティスミスジーンズミュージアムを見学に行きました。

IMG_2775

後に、塩業で財を成した旧野崎家住宅とジーンズストリートを散策
IMG_2781

IMG_2782
犬神家の一族の映画のロケをこのお屋敷で行って。この奥に長ーいお座敷を金田一耕助に扮した稲垣吾郎ちゃんが走るロケをしたらしいです。⇓
IMG_2786

そこでデニム柄の自動販売機を発見!
IMG_2791

本日のお宿はこちら!
鷲羽ハイランドホテル
IMG_2840

IMG_2837
凄いオーシャンヴューでした!瀬戸大橋が丸見え!
しかもこんな看板が⇓
IMG_2800
世界で二番目って、ちょっと控えめですよね。

夜は宴会です!ごちそうを食べ、お酒を飲んでみなさんはっちゃけています。
IMG_2806

IMG_2799

IMG_2796

IMG_2795

IMG_2794
川端運輸恒例のランニングマンですが、手の角度、足並みがバラバラなのは言うまでもありません。。。⇓
IMG_2809

二次会はラウンジでカラオケ大会です。川端運輸のみんなはなかなか美声揃いなのです。
IMG_2823

IMG_2827

IMG_2829

中でもFさんと社長のデュエット「浪花恋しぐれ」は最高でした。
IMG_2834

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 川端運輸は一部の乗務員さんを除き1月5日より営業しています。

皆様は楽しいお正月でしたか?僕は家族のためにお風呂掃除をしました。

その際、カビキラーを使って浴室をきれいにしたのですが、お気に入りの

トレーナーまで脱色してしまいました。。。

30日に大掃除したのですが、洗濯後に発覚したのが元旦・・・

さて、これから社員旅行の記事をアップしまーす。

 

冬支度は進んでますか?

12月に入って寒くなってきましたね。

川端運輸では恒例のタイヤチェーンの巻き方の講習を12月3日(土)に行いました。

温暖な奈良県では名阪国道くらいしか必要のないタイヤチェーンですが、北陸や山陰では必需品です。

タイヤチェーンも何度か巻いているうちに慣れるのですが、新人さんの中には巻いたことがない方も

いますので、定期的に講習を行ってイザ、というときに備えています。

それと、去年の冬は会社内でインフルエンザに掛かる人が出て大変でした。

その教訓を活かして、11月5日(土)に社内でインフルエンザの予防接種を行いました。

何を隠そう、僕も去年かかってしまったので、ありがたい限りです。

でも、注射嫌いの人がとても多く、びっくりしました。

なにわともあれ、冬支度が進んで安心安心。皆様もご安全にー!

クリーンキャンペーンです!

20日の日曜日は地域のクリーンキャンペーンです。川端運輸も地域の一員としてクリーンキャンペーンに参加しました。
ただ、あいにくの雨模様でしたので、倉庫の中を重点的にクリーンナップしました。

ホームの上のお掃除
IMG_2716

必要なものと不要なものを別けて不用品は処分します。
IMG_2717

使いにくかった備品や工具置場コーナーもラックを利用して使いやすくなりました。
IMG_2718

備品や工具は共有のものをいかに上手く使えるか、そこに戻せるか、ということに尽きると思います。
床にペイントして区分けをきっちりとして、ハッキリと表示しておけば今の状態を保つのは簡単だと思います。
5Sを意識してみんなで維持・管理しよう!!  ね。